東京工科大学附属日本語学校
日本語 English 中文 ?? ??????? アラビア語
サイトマップ 資料請求
学校案内
ごあいさつ
学校の特色
コース案内
カリキュラム
年間行事
施設・設備
入学案内
応募方法
入学までの流れ
交通アクセス
姉妹校のご案内
片柳学園のメリット
お問い合わせ
日本語学校トップ > 学校案内 > カリキュラム
カリキュラム TOP
レベル別授業内容
レベルに応じたクラスで勉強できるように、定期的に試験をしてその結果によってクラス編成をします。
■ 初級
日本語能力試験N3級相当の日本語力をめざします。
習った文法、言葉、漢字を使って、日常生活を送るために必要なコミュニケーション能力を伸ばすことに重点をおきます。
■ 中級
日本語能力試験N2級相当の日本語力をめざします。
中級前半では、初級の学習項目の復習を取り入れながら、初級から中級へ無理なく進めるように学習します。
また、ただ単に覚えるだけではなく、使える日本語としての運用能力を高めることに重点をおきます。
中級後半では上級への足がかりとして、授業でも広く文化や社会について触れて行き、それを日本語で説明するための語彙や文法を習得していきます。
■ 上級
日本語能力N1級相当の日本語力をめざします。
高等教育に対応できる日本語能力として、新聞や雑誌、ニュースなどの生教材を使用していきます。
また論理的な意見の展開、小論文の作成などの練習も取り入れながら、総合的に高度な日本語の習得をめざします。
基礎科目(有料)
「数学」「総合科目」
日本留学試験に対応した授業を行ないます。
「英語」
基本構文、文法、語法の基礎知識を使って、正しい文を書く力を身につけます。 また、まとまった内容の英文を読んで内容を理解する力を身につけます。
充実の学習内容
(1)担任制
クラスに一人の担任がつき、勉強についてはもちろん、日常生活や進学についても、きめ細かい指導をします。
(2)バランスのとれたカリキュラム
「聞く」「話す」「読む」「書く」技能をバランスよく伸ばし「使える日本語」の習得を目指します。
(3)日本を学ぶ
日本語だけでなく、日本の伝統や文化を学び、体験する機会を作っています。
(4)日本語能力試験、日本留学試験にも対応した授業
日本語能力試験の受験級に合わせた、きめ細かい指導と豊富な練習量で対応します。
また、大学進学希望者のために、日本留学試験の日本語以外の科目にも対応した授業を選ぶことができます。
BACKPAGE TOP ▲
学校案内入学案内交通アクセス姉妹校のご案内お問い合わせ
(C)2007 JAPANESE LANGUAGE SCHOOL affiliated with TOKYO UNIVERSITY of TECHNOLOGY All Rights Reserved.